自宅で簡単!アロマテラピーでストレスとウイルスを撃退!

新型コロナウイルスの感染拡大や外出制限などのニュースばかりで不安やストレスも増すばかり。在宅の時間も増えると気分がすっきりしませんね。
そこで、少しでもリフレッシュできるように、簡単にできるアロマテラピーをご紹介します。ウイルス対策にも!

アロマテラピーとは、日本語で香り療法といい、植物が持つ香りや成分を使って『リラックス効果』『美容効果』『健康維持』が得られるもので、様々な効果を持っています。


使い方は簡単!そんなにハードルは高くない。

◆アロマポットや加湿器などにエッセンシャルオイルを垂らし、お部屋全体にお好きな香りを広げて楽しむ。

◆浴槽にエッセンシャルオイルを数滴垂らして 鼻だけでなく皮膚からも成分が浸透できリラックス効果も大きいバスタイムを過ごす。

◆直接香りを嗅ぐ!

 

おすすめのアロマ  ※100%植物由来の場合

【部屋の空気を殺菌して気分もリフレッシュ】
ベルガモット
ラベンダー
ティートリー
ユーカリ 

【心機一転リフレッシュ 心も体も元気になれる】
ベルガモット
グレープフルーツ
オレンジ
レモン
ゼラニウム
ローズウッド

【気分爽快、すっきりリフレッシュできる】
ペパーミント
レモン 

【抗菌作用の高いウイルス対策】
ティートリー
ユーカリー
ローズマリー


アロマオイルも沢山あるのですが、今回は簡単に手に入れやすい物をご紹介しました。
効果効能も大事ですが、まずはご自分の1番好きな香りを毎日嗅いでみてください!
皆さまが1日でも早くリラックスして過ごせますよう、また、コロナウイルスの早期鎮静化を願って。
今後また、おすすめのアロマをご紹介いたします!

2020年04月24日 12:42

月別ARCHIVES

  • 2020年04月 ( 1 )
ページトップへ